いろんなものはつながっている

今週の気になったニュース 2015/01/25-

今週、気になったニュース

パクリ大国・中国でニセ銀行出現 店舗、従業員、ATMすべて偽物!1年間で被害総額37億円以上
騙すほうも騙されるほうもすべてが理解を超越している。なんでもありの一言では片付けられない何かがそこにはある。こんな国とは関わってはいけない気がする。

With Mimo, MIT Alums Are Disrupting The Baby Nursery, Onesie At A Time
赤ちゃんの洋服にセンサーを埋めこみ、体温、湿度、心拍数等々をモニタリングして赤ちゃんの状態を把握し赤ちゃんの世話の負担を軽減しようというもの。例えばもうすぐおきそうだからミルクを作り始めようとか。

確かに、赤ちゃんは話せないから客観的な数値で赤ちゃんの状態を常に把握できるのであればそれはすごくありがたい。

その数値がかかりつけの医者に伝わり、医者に赤ちゃんの状態をモニタリングしてもらうというのがいいだろうが、数値も絶対ではないから医者の責任が重過ぎるよな。ただ、調子がわるくなったときに最近数日の状態の数値を参照できるというのは診断に有効なのではないか。

センサーを赤ちゃんの洋服に超音波溶接(Ultrasonic welding)でつけることで防水加工すると書いてある。超音波溶接というものをはじめた知った。

Facebook Sets Up Small Team in Taiwan
Facebookが中国進出の足がかりとして台湾に拠点をおく。台湾でのFacebookユーザは多く、人口2300万人に対して1500万人もいるという。Facebookのような政府を飛び越した情報流通は中国共産党がもっともおそれることだから、いくらザッカーバーグがロビー活動してもFacebookの中国進出は難しいのでは。かりに許可されたとして、検閲下のFacebookは、双方にメリットはあるのだろうか。

China blocks virtual private network use
Facebookのように中国で規制されているサービスを使おうと思ったらVPNを介する必要がある。中国政府がそんなことされて黙っているはずもなくfirewallをアップデートしてVPNを使えないようしたと。このいたちごっこずっと続くのだろうか。どこかで爆発するのだろうか。

India sex-test ad ban for tech firms
生前に性別を判断する検査の広告表示を禁じる命令をインドネシアの裁判所がGoogle、Yahoo、Microsoftに下した。背景には徐々に男が増え男女比のバランスが悪くなっていることがある。Google、Yahoo、Microsoftはこの判決に反対している。なにがevilであるかは文化や宗教と大きく関わっているので、大小すべての価値観に個別に対応していたらそのうち検索できるものがなくなってしまいそうだ。

Facebook Tests Bluetooth ‘Beacons’ to Feed Users Local Content
ビーコンを使ってお店の近くにいるFacebookユーザに情報を発信するというもの。使ってみたいお店はおおいんじゃないか。広告効果の統計もとりやすいだろうし。でも、いろんなお店が使い出したら街を歩いていると、ひっきりなしにメッセージがくることになるのでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク