いろんなものはつながっている

パチンコと二進数

会社でパチンコの話になった。やっぱりいまの20代はあまりパチンコには馴染みがないようで、一方、40代、50代はいまはやってないが昔ははまった時期があったというひとが多かった。

自分も大学生のとき、寮の友達につきあってだらだらパチンコ屋にいってたことがある。もう勝ったのかの負けたのかも覚えていない。

覚えているのは、となりに座っていたおじさんが、二進数で回転数を数えていたこと

いかにも初心者風情の自分に、となりのおじさん(おっさん?)が話しかけてきて、回転数(だったと思う)を数えておきなと、アドバイスを受けたときに、その数え方が指をつかった二進数法だった。

二進数1

パチンコには全くはまらずなにをしたかぜんぜん記憶にないが、このことだけは強烈に覚えている。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク