いろんなものはつながっている

今週の気になったニュース 2015/02/09-

札幌への人口集中が顕著 転入超過、全国2位
地方消滅で書かれていた内容そのもの。北海道全体で見れば過疎化が進んでいる地域が増えてしまうが、東京に人がでていってしまうのではなく札幌で留まった結果であるのならいい方向なのかな。過疎化を一律に食い止めるなんて非現実的だからね。もう閉じます!という自治体がでてきてもいいのではないか。

任天堂社長:人気キャラのライセンス事業、新収益源に
ライセンスビジネスで収益はすぐにあがりそう。ポケンモンですでにやってるのかな。そこで得た資金を次にうまくまわせるか、ただ食いつぶすか。

Raspberry Pi 2 is ‘camera shy’
ラズベリーパイにフラッシュをあてると再起動してしまう。これは光電効果によるものらしい。
むかし、施設の中でフラッシュをたいた撮影は禁止といわれたことがあり、理由がこれだった。
ラズベリーパイがこわれるわけでもないので、これをきにラズベリーで光電効果の学習もできてしまうといってしまうあたり、なかなかうまい。

温水洗浄便座、日中関係も温める? 共産党はしかめ顔
間違いなく日本のトイレのハイテク度は世界ナンバーワン。iPhoneなみに世界を席巻してもおかしくないと思う。留学生たちは例外なくオシュレットに興味津々だったし。日本以外の国はトイレを綺麗にするということに価値を見出さないのかな。でも新しい価値感をうけつけることができれば自分でルールをつくれるからつよいかな。TOTOの海外売上比率は18%とある。のびシロは大きいよな。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク