いろんなものはつながっている

今週の気になったニュース 2015/02/16-

日本の自動車会社に迫る危機は並大抵ではない
Appleが自動運転に参入するというニュースを受けての話。もう車が内燃機関の乗り物から電子化して情報のかたまりになっていくのは間違いないわけで、それに日本の自動車会社はついていけるのか。日本は自動車会社にがばってもらわないと本当に沈没してしまう。それとも一度、沈没することで新しい産業がうまれるのか。いや、これまで蓄積した資産をみすみすすてるのはやはり効率がよくない。自分もこの流れにのってなにかやりたいが実力がともなわずなにもできない。無力なのがくやしい。

「Windows 10」の成功を左右する「無料化」「ARヘッドセット」という“魔法”
マイクロソフトの強みはエンタープライズ。そこでの対場は今でもすごく強いし今後をそこを軸に攻めてくると思う。

アマゾン、無料配送はなくなるのか?小売業、アマゾンとの死闘で膨大なムダ排除&利益向上
Amazonなりヨドバシなり、配送無料や即日配達には無理がある。誰かがすごいしわ寄せを受けていてそんな状態は長くは続かはずがない。客が無料には慣れ切ってしまっているのはよくない。サービスを提供する側にたって少し考えればこの状態はかなり無理であることはわかるはず。
コストコみたいにそれなりにサービスにするには会員制にするべきだろう。いまならそれをしてもお客は減らないはず。あと再配達にコストがかかってると思うから宅配ボックスをおくか、コンビニどめにしておくとか。

社会課題とビッグデータ 「医療ビッグデータ」が切り開く健康の未来
統計的な議論をするためにはそれなりのサンプル数が必要というのはわかる。ただ、ビックデータというのは個々のデータを分布のなかにまぎれさせてしまうのではなく、あくまでも個としてあつかうことに意味があるのではないかと思う。なので、今まで集めることのできなかったデータをあつめることができて統計的な議論ができたことはもちろん有意義であるがその先もういっぽいけると思う。

これ欲しい!食べ物の温まり具合が「見える」電子レンジ
なんでいままでなかったんだろう。技術的なもんだいでもあったか?表面の温度しかわからないから意味ない?

FRB、利上げの時期とペースを活発に議論
4月に住宅ローンをくむのにー。たのむから低金利のままでいてくれ

日経平均株価 14年9か月ぶり高値
14年ぶりか、、、。14年前とは、ちょうどインターネットが普及していたこともあってミニ株のサービスで株を物色していた時期だ。いっちょまえにアナリストのレポートなんかも読んでいた。そのときは、”2万円台目前!”というフレーズが雑誌の見出しによくのっていたのを思い出す。それが、14年前。それ以来の1万8000円か。長らく低迷していたんだな。ちなみにバブル時に記録した最高値は38,957円44銭。

日本郵政、国際物流で成長へ 豪大手の買収発表
買収してそのあとどうオペレーションするんだろうか。国内ではヤマトの後塵を拝しているし。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク