いろんなものはつながっている

今週の気になったニュース 2015/2/23-

住宅ローン:金利やサービス競争過熱
この競争、4月まで続いてくれることを願う。ただ、住宅ローン減税が1%で金利が1%以下ってことはかりだけ儲かるってこと、だよね。そんなことがなりつのか?

ノンデザイナーでも一定レベルのデザインができるようになる基礎知識・サービスまとめ
見やすい、なんとなくかっこっいいを実現するにはセンスまでは必要なくてちょっとしたルールに従ってやればいけるんだと思う。だからしっかり習得すべきだ。

トマ・ピケティ 『21世紀の資本』を簡単図解|週刊現代
資本主義というぐらいだから資本をたくさんもっている人が有利だと昔から肌で感じていた。投資だとかいっても、そもそもの元手が少ないと話ならない。リターンが1パーセントでも10億あったら一千万、100万しかなかったら1万円だ。元手が少ないと投資というものにあまり旨みがない。投資を語るときは資本をもっていることが前提だよなとなんとなく考えていた。

Jリーグのキーマンがアジア戦略の全貌を語る
世界共通言語的なサッカーで、アジアで常に結果だしている日本の国内リーグはアジアからはけっこう興味をもたれるのではないかな。いくら欧州リーグが人気があるからといってももすごくいい立ち位置にいるはずなのは間違いないはずなんだよね。Jリーグを海外に展開するビジネスやりたい人、実はけっこういるのでは。

アカデミー賞スピーチに見る、“アメリカの歪み”
受賞のスピーチで男女の賃金格差について主張したことが注目されている。記事のなかでふれらている日本のウーマノミクスって、誰が求めているのかな?働きたい女性は多いかもしれないけどバリバリ働いたり管理職になりひとなんてそんなにいるのかな?事業主になりたいひといるかもしれないけど。女性活用といっても、自分は働かずお小遣いもらって買い物したい人のが圧倒的に多い気がする。百貨店に行くたび思う。

広告主200万社のFacebookがiOS向け広告管理アプリをリリース
いままでなかったのか?モバイル版ができたことがすばらしいのか?

複雑なデータが一瞬で理解できる!良質インフォグラフィック20選
インフォグラフィックって言葉でてきただけで昔からこういったことを念頭において資料を作っている人はたくさんいたなあ。すごくわかりやい図をかけるひと、どうやったらかけるのかいろいろ参考にしたけど、自分はまだまだぜんぜんうまくかけない。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク