いろんなものはつながっている

今週の気になったニュース 2015/03/09-

gumiという錬金術に群がった人々と、日本のスタートアップ業界の暗部
毎度、株の売買って市場に公開されているデータを精査するより、ちょいちょいとお知り合いから情報をもらうほうがはるかに効率がいいような気がする。どこまでがセールでどこかがアウトかなんて実際、証明なんてできないと思うし。
この記事で気になったのが、ゲーム会社が資金を調達してもそれらの資金の多くはテレビCMをうつのに使われている、という点。まあ、どう使おうがいいんだろうが、なんか違うような。

新Macbook―Appleが未来を探検するのはユーザーへの裏切りではない
USB-Cポート1つでは不便だという声が多いが、この記事には”新MacBookはiPadをメインのコンピュータとして使って満足しているユーザーを対象にしている”と分析している。iPad的な使い方が今後増えていくとAppleは踏んでいるのだろう。また、”プロダクトデザインでのAppleの強みは、ユーザー価値を最大にするタイミングでテクノロジーを採用する的確な判断にある”というにはまさにその通りだと思う。

「私たちはマリノスを買収するつもりはありません」
サッカー市場では、ファン、選手の流動性は世界位規模だから日本だけだこじんまりやってても限界があるのでは。Jリーグは発足当時、地域密着を掲げてやってきて相応の成果をえたと思うけど、それだけではやっていけないだろう。もう次のステージにいくべきなんだろう。発展および継続には結局は資本力がものをいうんだろう。もちろん金だけだはだめだけど、金がないと始まらないのも事実。

会社員を辞めて起業する夢を追いかけて、人生台無しになった話
起業はすぐできるというひとと、毎月給料がふりこまれるありがたさを主張するひとがいる。起業はすぐにできると主張するひとは、好きで好きでしかたないから365日それに没頭してしまうよね、ということを前提いってるのではないかとおもう。そんな、土日休みとかそんなことは頭にないと思う。

アウディが発明した“椅子のない椅子”
自動車業界の製造現場でのエルゴノミクス研究はすごい。エルゴノミクスと直接は関係ないが、以前聞いた話では、生産効率をシミュレーションするのに午後イチは食後で眠くなるから生産性が落ちる、だから、そのことをパラメータに反映させるといっていた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク