いろんなものはつながっている

今週の気になったニュース 2015/03/16-

小保方氏に費用返還請求へ 理研、近く決定
論文投稿費用だけって、完全に世間に対して処分をしていますよっていうポーズでしょ。

東洋ゴム、免震材データ改ざん 認定取り消し
これ、保障はどうするんだろう。3.11のときにいたビルは免震をうたっていたけど実際は地面よりゆれていたとかいっていたなあ。

粉末アルコール、米で認可 今夏にも発売
うまいんだろうか。ソフトドリンクが手軽にチューハイになるならけっこう需要があるのでは。

地中海に殺到するボート難民、イタリアは悲鳴
アフリカにある問題って気候やお金だけが原因ではない気がする。

パナソニック、米衛星通信サービスITCグローバルを買収
BtoCからBtoBへの動きだったり、インフラ事業へのシフトだったりと、どんどんかわっている。ただ、買収した企業の運営ってのはなかなか大変。みなどうやっているのだろうか。子会社を買収したのと同じ感覚で接するとなかなかうまくいかないのでは。

まさかこんなことになるとはシャープ、最終局面へ
読みごたえがあった。技術者の熱いで直接関係内自分の体があつくなってきた。日本企業はシャープの失敗からいろんなことまなばないと。

一度レールを外れるとバイトにすら就けない!高学歴ワーキングプアの抜け出せない苦しい現実
今はいっぱしにくっていけてるけど自分もまさにそうだったからな。論語と算盤に書いてあったことがそのまま当てはまる。newspicsにあるコメントがおもしろい。

ミニストップ、酒が飲める“チョイ飲み”コンビニ拡大-今期10店体制に
もともとミニストップはイートインがあったし。個人的には生ビールを販売いてほしい。考えてみるとチェーン店の居酒屋って昔からたいしたもの提供してなかったよな。それでいてひとり3~4千円はしていたし。

「まずは3年間働いてスキルを身につけてから起業!」とか言ってる人間はマジで無能だと思う
”大事なのは顧客。顧客以外ない。顧客以外絶対にありえない”、確かにそうだ。自分のつかいどころを見つけるのが一番大切。それは単に自分のスキルだけでなく、いつ、どこにいるかも大きい。絶対評価も大切ではあるが、ビジネスという意味ではそのとき、その場所での相対評価が重要な場合が多い。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク