いろんなものはつながっている

今週の気になったニュース 2015/03/23-

正念場を迎えたサムスンのスマホ戦争
当時日本のメーカーもアンドロイドでスマフォだしたけど、品質面ではiPhoneにはまったくかなわなかった。動きはもっさいし、シャープなんて裸眼3Dなんてもののせてたし。
サムソンの携帯はどうどったかな、おなじような品質だったのかな。覚えてない。

プログラミングって、基本的に答えは人間側にあって、それをコンピュータ化すると発想しがちですよね。でも最近のサイエンティストは、ある種の人間的エラーを排除して、完全にアルゴリズムでやろうとする
”例えば機械学習で猫を教えるとすると、「こういうものが猫ですよ」と定義を教えるのではなく、猫を1万匹撮影して、パターン化して、「こう呼吸して、こういう動き方をするのが猫である」という教え方をする”とある。科学者のスタンスってこうあるべきだよな。

チェルノブイリ原発、新シェルター向け資金にめど 耐用年数100年
そうか、ウクライナにあるんだった。映画で核物質をもちはこぶのがあるが、あれはなかなか、むずかしい。テロリスト自体が、被爆してしまう。

「パワポ・カラオケ」人気、笑える即興プレゼン
こういうことがすぐできちゃうひとってすごいよ。自分にはこういうセンスがないよなあ。

フタを開けたら“ごく普通の端末”だった――VAIOらしさが感じられない「VAIO Phone」の危うさ
社内でとにかく製品を出せという圧力があったんだよなと予想される。

Apple、日本初の開発拠点は横浜市「綱島」に決定
日本のメーカーから腕の立つ技術者がいくだろうな。ソフトウエアに大きな資本を費やせる会社って日本にはあまりないし。日本にいる貴重なソフトウェア技術者がAppleにすいとられてしまうのかな。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク