いろんなものはつながっている

結局は貧困か。。

gekidounosekai_socialNHKの激動の世界 テロと難民をみた。

いくらなんでもテロを起こすひとはイスラムを名乗る人が多すぎる、これはなんでだと常々疑問におもっていた。池上さんの本や佐藤優氏の本を読んだときもおもったが、やっぱり貧困と希望のなさが根底にあるのではないかと思う。

番組の中で、仕事がないしお金もないからISの誘いにすぐのる、とインタビューに答えている人がいた。なにかやりたいのだが、エネルギーのはきどころがわからないのではないか。無気力では決してISは選ばない。もったいない。

また、アメリカが積極的に中東に人を受けているさまがとても興味深かった。中東の人を積極的に教育して自分たちの社会に融合させようとしている。アメリカの思想を押し付けているという批判もあるが、こういった活動は種をまきではないがのちのち実を結ぶだろう。Win-Winの関係だろう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク