いろんなものはつながっている

OpenCVの環境を整える

数ある画像からある特定のパターンを検出したいと思い調べたところ、自分がやりたいのは、「テンプレートマッチング」であることを知った。

顔認識や自動運転の際に人を認識するのもテンプレートマッチングの一種だ。

まずは、Visual Studio 2010 ExpressでOpenCVを使用する環境を整えた。

使用しているVisual Studioのバージョンがいまどき2010のままなので、OpenCVのバージョンは2.4.9を使用するのがよさそうだ。

ここここのサイトに書いてあるとおりに行えばとくに躓くことなく環境を整えることができた。

OpenCVのサイトにあるテンプレートマッチングのサンプルコードも難なく動作させることができた。

ここまで所要時間15分。思っていたよりはやく環境を整えることができた。

マッチングの技術的な内容は、一度に理解しようとすると自分のスキルでははまるので、いろいろな例で手を動かしつつ理解していくことにしよう。

ほかにもいろいろ参考になるサイトがたくさんあるので、いろいろ試してみよう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク