いろんなものはつながっている

ポケモン中毒

ポケモンGoが大ヒットだそうな。これをみてこんなニュースと結びついた。
判決無視、実効支配強化へ

中国は、何千年もこういった価値観できている人たちなので、国際ルール(=他人が決めたルール)で動くということは無理なのか。今は南沙諸島だが、そのうち日本側に進出してくるのは規定路線だろう。

法の下に話し合うことで解決の糸口をさぐるという方法は、手続きとしては行うべきだが、効果を期待するのはちょっと楽観的すぎる。かといって力勝負なんてことになったら勝ち目はない。もってる物量が違う。

では、やられっぱなしになるのを見ていることしかできないか。

そんなときポケモンGoのニュースをみて、日本のとるべき方向性はこれなんじゃないかと思った。

昔々、政府がいくら禁止令をだしても民衆はアヘンにはまり中国は弱体化していった。
それと同様に、中国の人々をポケモン中毒にしてしまえばいい。

島を作ったり、わざわざ遠くにいってサンゴとったりするより、ポケモンやってたいぜ、
日本を怒らせたらポケモンができなくなっちゃう、それは困る、とか。
こんな感じで、なんとなく、のらりくらりとうまくやっていくことはできないだろうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク