いろんなものはつながっている

おもしろいと思ったらとにかくやれ、とある

以前読んだバイナリの楽しい歩き方のまえがきに、

役に立つとか、どうでもよく、ただのめりこんだ。

と書いてあった。

また、組み込みOS入門のあとがきには、熱血プログラマ十訓というのものがあり、

  • まずは書け!
  • 楽しんで書け!
  • 夢を持って書け!
  • 堂々と書け!
  • 暇を見つけて書け!
  • 思うままに書け!
  • 納得いくまで書け!
  • 明日も書け!
  • 飽きたら別のを書け!
  • 失敗したら新しいのを書け!

とある。

おもしろそうとか、やってみたいと思うものがあったら、あれこれ考えずとにかくガ--とやってみよう。

昔もあまり明確な目標なしに何かにのめりこむということがなかったが、年をとってますます何かに没頭するということができなくなった。

もちろん時間的な制約もあるだろうが、だからこそ、おもしろそうと思ったものに四の五の言わずにのめりこむことが大切なのではないか。そうでないと何もやらないまま時間だけがすぎてしまう。意識してとにかく手を動かすことにしよう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク