いろんなものはつながっている

Raspberry Pi 買ってみたい

RaspberryPi1_1Raspberry Pi、日本でも買えるようになったんだ。前は海外から取り寄せないとかえなかったような。特にアイデアがあるわけではないが、何かおもしろそうなので買ってみようかな。Webビデオサーバなんてつくってみようかな。

ネットでちょっと調べてみると、UVC対応のWebカメラであればけっこう容易に接続できるようにだ。UVC対応ってなんだ?家にあるWebカメラはUVCに対応しているのだろうか。UVCはUSBビデオクラスの略でUSB2.0を拡張した規格らしい。よくわからない。。家にあるLogicool Pro 9000はUVCには対応してそうだが、Linux用のドライバが見当たらない。こんな質問もあってUVCドライバがはいっていればよいと書いてある。まずはこのカメラを使ってみるか。

先人たちの取り組みをいろいろみてみると電源に問題があるようだ。USBの無線LANアダプタなどセルフパワーでないものを利用するとすぐに容量不足になるみたい。回避策をいろんなひとが考えトライしていてそれを読んでみるが今の自分の知識では理解できない。残念だがしかたない。勉強しよ。

さっそく注文すべく検索してみるとAmazonだけでなくいろんなところがキャンペーンをやっていて販売している。その中で本と本体とケースのセットで販売しているこちらを購入することにした。

この本の著者の紹介サイトにこんなのがあった。こういうことができるようになったらおもしろそうだな。よく知っている人ならすぐにできてしまうのかな。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク