いろんなものはつながっている

始発列車待ちの列、何番目までならすわれる?

自分は電車通勤をしている。多くの人と同じように基本的に座れない。座ろうと思ったら5時台の電車にのる必要がある。

ただ、途中、始発駅を通るのでそこで一旦おりて始発列車にのることも可能だ。

さて、どれくらいの行列までだったら座れるのだろうか。始発列車をわざわざまっててそれで乗れないなんてそんな悲しいことはない。

毎日通っているわりにはわかってなかったので計算してみた。

乗ってる電車の車両はこんな座席配置で優先席も含め席は54ある。
座れるか

車両の乗車口は4つあるので10人ぐらいの行列なら余裕で、13人をこえると椅子取りゲームに負けることがありえるということか。

乗車口にはだいたい2列で並ぶから自分が6番目に並んでいるのならまあなんとか座れるというのが目安になる。

でも、油断してはいけない。

初めて新宿から小田急にのったとき、先頭にならんでても座れなかった。

おばあさんたちの席をとるための執念というか、あのダッシュ力はすさまじい。自分の脇の下あたりをドドドドーとなんか通ったとおもったら席が全部うまってた。あれは衝撃だった。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク