いろんなものはつながっている

線形って比例のことなんだよね。

自分は大学にはいって理系であれば誰もがやる最初の授業、線形代数でいきなりつまづいた。

とにもかくにも、線形ということばがぜんぜんわからなかった。せんぜんしっくりこなかった。線形ってなんだ?と。線? 線の形? 形式? ------(線?)

これは訳が悪いと思う。liner algebraって比例とか直線のことだよね。

このことに気づくのに6年ぐらいかかった。まあ、周りの人は理解できてようだから自分があほなだけなんだけどね。

慶応のオンライン授業をみてたら、そこのところを解説している部分があった。うーん、大学1年生のときに、このあたりを理解できていたらもっといろんなことがわかったかもしれないなあ。(23:30あたり)
線形1

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク