いろんなものはつながっている

格安SIMを試そうとしたが、、、

格安SIMに乗り越えることを検討し、いろいろ考えるのならいっそ実際に購入して試してみようと考えた。1万円ぐらいでSIMフリーのスマフォを手にいれれば、さしあたりデータ通信のみ契約なら1000円/月なので年間2万程度の投資で試せる。

SIMフリーのスマフォを中古で手に入れるにはリスクがある

1万円ぐらいのSIMフリーの中古スマフォを探してみたが、探し方が悪いのかなかなか見つからない。あることにはあるが価格の前にそもそも数は少ない。また、購入しても使えないリスクもあるみたいだ。料金の未払いや紛失手続き等で使えない端末もあるらしい。1万円ではそもそも品がない上にそんなリスクもあるのならやめたほうがよさそうだ。

スマフォセットの格安SIMというものがある

調べてみると家電量販店や楽天が格安SIMとセットで端末も販売していた。こちらを参考にいろいろ見てみた。ただ、多少は安くなっているんだろうけど、そこそこの端末で格安SIMを年間2万円程度で体験できるプランはない。端末とのセットのプランは格安なので魅力はあるのだが、いきなりソフトバンクとiPhoneもやめるのは後戻りできないのでむずかしいな。

結局、iPhoneのSIMフリー版を手にいれるのがよいのか

そんなことを考えているうちに、SIMフリー版のiPhoneでいいじゃないかと思うようになった。2015年1月31日現在、iPhone6のsimフリー版は変わらず販売中止で、iPhone5sは32Gが7万7千円ぐらい。8万円近くだしてもすぐにもとはとれるからいいけど、どうせ8万近くだすならiPhone6のほうがいいと思ってしまう。キャリアのiPhoneからSIMフリーのiPhoneに変更した人のこのサイトが参考になる。また、こちらにSIMフリー版のiPhoneの注意点が書いてある。

3大キャリアを使うメリットは家族間無料通話

こう、うだうだといろいろ考えてきたが、3大キャリアを使う最大のメリットは自分の場合、家族間無料通話である。これにあたるサービスは格安SIMにはない。もちろんLINEなどのアプリを用いれば代替は可能だがどれほどの品質が保たれるのか。自分はLINEをまったく使っていないが、一度、駅での待ち合わせだったり休日の人ごみだったりで妻を相手に試してみよう。

他のキャリアに乗り換えるメリット

そういえば他のキャリアに乗り換えるメリットを確認していなかった。ヨドバシでMNPで例えばauに乗り換えた時どんなキャンペーンがあるのか今週末に聞いてみるかな。あと家のネットもセットにした場合の価格も聞いてみよう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード リンク

カテゴリー

スポンサード リンク